【THELOPASS】水のような流れの年を経て、山川草木は約束の季節に会う

草木を愛する。

 

その姿、その味、その花の咲き、さらにはその花の落ちと枯れ。

 

東風が吹いて三月を暖め、桃梨の花が咲いているのを見に行くと、人間は四月、ベゴニアはまだ続いている。 夏はそよ風が見えない炎天下で、七八月蓮荷の満開を見に行った。

 

秋の雨の中、桐は落ち葉が黄色くなり始め、9月には桂花の香りが濃くて繊細で、晩秋には菊の孤高を見て、北風が吹いたことがない。 冬慕落雪、梅開を参照してください。

四季の草木、人間の十二月、多くは違うが、いずれも珍しい勝景である。

 

今、秋が深まって、彼岸の鮮やかさと桂花の淡黄を見に行った。また傘を差して雨が降る桐の路地を通り、銀杏の紅葉を拾った。最後にカメラは紫色の小さなデイジーの群れを留めた。

 

西風が残り、青い水が少ししわになっている。 葭が蒼く、白露が霜を生み、さらに明月が伴う。

 

春と秋が生まれ、あるいは夕暮れに散ると、草木もいつも自由である。 見ているうちに心が喜び、時間に蓄えられて、最もこの心を安らかにすることができる。

 

THE  LOPASS多くの場所に行ったこともなく、山や川を見たこともなく、多くの人に出会ったこともない。

 

多くの時間は草木と一緒に過ごす傾向があり、今後の余生も、より多くの草木や山川の喜びに出会うことができるようにしたい。

THE  LOPASS秋の雨が晴れた夕方、雲霞が空いっぱいに広がり、オレンジ色に輝く中で、次の願いを約束しました。

 

唯願:この心系と草木、この身は山川に送ります。